河内松原駅徒歩1分の司法書士今田事務所は、みなさまの立場に立って、一緒に解決していきます/大阪府松原市

【登記申請業務】
 大切な財産である土地や建物の売買や相続、抵当権などの設定、解除といった様々な権利変動について、登記の専門家として、手続を代わって行います。

【債務整理】
 消費者金融やクレジット会社からの借金に苦しんでいる人の相談に応じます。お客様に代わって債権者と制限利息への引き下げ交渉等を行う「任意整理」のほか、裁判所を利用した「特定調停」「個人再生」「自己破産」といった手続きがあり、個々のお客様の事情に応じた適切な解決方法をアドバイスします。また、利息制限法による制限を超えて支払った場合には、過払金の返還を請求するお手伝いをします。当事務所の報酬につきましては、依頼者の状況に応じて、分割払い等、柔軟に対応させていただいておりますのでご安心下さい。

【成年後見業務】
 認知症、知的障害、精神障害などの理由で判断能力の不十分な方は、不動産や預貯金などの財産を管理したり、介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり、遺産分割の協議をしたりする必要があっても、自分で行うことが困難な場合があります。また、自分に不利益な契約であっても判断が十分にできずに契約をしてしまうなど、悪質商法の被害にあうおそれもあります。このような判断能力の不十分な方を 保護し、支援するのが成年後見制度です。

【裁判に関する手続き】
 簡易裁判所における紛争の請求額が140万円以下の事件について、民事訴訟や民事調停の代理人となったり、裁判外での和解交渉に当たります。また、法律相談を受けて紛争解決への助言をします。

【帰化申請】
 帰化申請とは、日本に住んでいる外国人が日本の国籍を得て日本人になるために、様々な必要書類を揃えて、住所地の法務局へ提出、面接などを経て帰化許可を受ける手続きのことです。許可後は、現在お持ちの国籍を喪失することになります。帰化は、日本における在留期間が長ければ誰にでも許可されるというものではありません。国籍法等に定められた一定の要件を充たす必要があります。当事務所では、帰化申請手続きのフルサポートから書類取り寄せサポートまで、依頼者のご要望に応じて、お手伝いさせていただきます。